SSブログ

鉄筋コンクリート造とは? [宅建]

住宅購入を考える時に、その住宅の構造がどうなっているのかは気になるところですよね。



3匹のこぶたではありませんが、木造なのか、はたまた煉瓦造りなのか…。
建築物はそのイメージの通り、頑丈に作られている方が一般的に価値は上がります。
ただ、屋根瓦が重いとか、そういった問題もありますので、全体の構造を見て判断することにはなります。



そこで、問題です。
よく言われている、鉄筋コンクリート造の建築物はどのように造られているのでしょうか。








建築関係の仕事をされている方には常識なのかもしれませんが、そう言われてみると…という方多いのではないでしょうか。



実は、構造は細かく建築基準法等に規定があり、これを守らなければいけないのです。




~鉄筋コンクリート造の建築物について~ 建築基準法施工令より
point


・原則として、鉄筋の末端は、(  a  )に折り曲げて、コンクリートから抜け出さないように定着しなければならない。


・原則として、鉄筋コンクリート造の柱については、主筋は(  b  )本以上とし、主筋と帯筋は(  c  )しなければならない。


・構造耐力上主要な部分にかかる型わく及び支柱は、コンクリートが自重及び工事の施工中の加重によって著しい変形、又はひび割れその他の(   d  )を受けない強度になるまでは取り外してはならない。







a.かぎ状
b.4
c.緊結
d.損傷


※帯筋とは、強い力のかかる構造に、主筋をとりまくように入れる細い鉄筋のことです。




nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

クールジャパン③ [TOEIC]

本日のフレーズ

Will you excuse me ?






「ちょっと失礼します」
会話中等で、中座する時に用います。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。