SSブログ

相続アドバイザー 基礎➁ ~相続放棄と単純承認・限定承認~ [相続]

スポンサードリンク




相続財産を受け入れる方法として、単純承認と限定承認の2つの方法。
また、その財産を否認する方法として相続放棄があります。



単純承認とは、その文字通り、相続財産(債務)を単純に受け入れるもの。



限定承認とは、相続人が相続財産の限度においてのみ被相続人の債務および遺贈を弁済するもの。相続発生にあたり、財産と債務のどちらが多いか不明な場合に利用されます。






相続放棄とは、相続人が相続人になることを否定する方法。
相続というと相続財産をイメージしがちですが、被相続人の債務もその対象となる為、
その債務が手に負えない場合「私は相続人になりません」と申し出ることが出来るのです。



ところで、相続アドバイザー 基礎①http://innteriiinnteriri.blog.so-net.ne.jp/2014-08-24で、「相続税の申告期限は相続人が相続開始を知った日の翌日から10ヵ月以内である」とありましたね。



あれは相続の申告期限でしたが、限定承認と相続放棄に関しては、相続開始を知った時から(  a  )ヵ月以内に家庭裁判所へ申請する必要があるのでご注意ください。



すなわち、限定承認も相続放棄もされないまま放置されると、その相続は単純に相続されるものと見なされるのです。






もう一つだけポイント



相続放棄は相続人が各自単独で行うことができますが
限定承認については、相続人が複数いる場合、共同相続人の全員が共同してのみしかこれを行うことが出来ません。



相続が発生したら、その亡くなられた方への思いで辛いかとは思いますが
被相続人の債務状況によっては迅速な対応が必要とされているのです。


a.3



スポンサードリンク


nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 48

コメント 6

シラネアオイ

こんにちは!
nice!&ご訪問ありがとうございます!!
by シラネアオイ (2014-09-06 14:46) 

インテリメガネ

シラネアオイさん
こちらこそ訪問ありがとうございます。
また行かせてもらいます(^^)
by インテリメガネ (2014-09-06 19:37) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
by akanenosora (2014-09-07 16:47) 

インテリメガネ

akanenosoraさん
きれいな写真ですね。また寄せてもらいます(^^)
by インテリメガネ (2014-09-07 18:29) 

アニ

始めましてアニと申します。
先日は訪問&nice!頂戴しありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2014-09-07 20:46) 

インテリメガネ

アニさん
始めまして。こちらこそよろしくお願いします。(^^)

by インテリメガネ (2014-09-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。